紅葉どんぐり便のお知らせ

紅葉どんぐり便
~沖縄の小学生たちに山口県の紅葉とどんぐりを届けよう!~

●採集方法 (採集キットの内容:採集袋、メッセージカード)
①赤や黄色に色づいた葉で、汚れのないきれいなもので、落葉してから間のないものを選んでください。枝から直接採集しないでください。
②集めた紅葉をキレイに保存するために、新聞紙などに押しはさみ、毎日新聞紙を取換え、4~5日繰り返してから袋に入れてください。
③どんぐりは、表面のきれいなものを選んでください。小さい穴の空いているものは取り除いてください。
④水分を含んだ葉、枯れ葉、ゴミ、土、虫などは入れないでください。
⑤お名前・採集した日時・場所をご記入いただき、沖縄の小学生たちへのメッセージを添えてください。色を塗ったり、絵を描いていただいてもOKです。

●受付期間
2021年11月1日(月)~11月23日(火・祝)

●受付場所
■防府市青少年科学館ソラ―ル
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日 ※祝日の場合、翌平日休館
■防府市立防府図書館
受付時間:平日9:30~19:00
     土・日・祝9:30~18:00
休館日:火曜日 ※祝日の場合、翌平日休館
■ルルサスわっしょいスタジオ
受付時間:10:00~18:00
定休日:日曜日

●保護者の方へのお願い
葉っぱもどんぐりも、水分を含んだままで送ると、生活科の授業での利用が出来ません。お手数ですが選別と前処理にご協力をお願いします。採集袋が足らない場合は、お手持ちの封筒や袋、箱等をご使用ください。

2021年11月01日